Fearless

徒然なるままに私の思考を垂れ流します

やるせなさと音楽

こんにちは

🍀今日は祖父の所属する市民合唱団の定期演奏会に行ってきました。合唱や吹奏楽やバンド問わず私は音楽を生で聴くのが好きなのでとても良かったです。

 

🍀 祖父は50年近くその団体を続けているみたいです。バイト/サークル/部活/ゼミetc…の即辞めクイーンである私の祖父なのに、継続力すごくないですか。

 

🍀吹奏楽を聴くと感動するんですが悲しくもなります。小学校で器楽部を辞めたから。

合唱を聴くのも感動します。でもやっぱりどこか悲しくもなります。中学校で音楽部を辞めたから。

 

もし、高校で吹奏楽なり合唱なりを、辞めずに続けていたら?!大学で吹奏楽部やアカペラサークルに入っていたら?!

 

そう考えたら悲しくなります

 

🍀音楽はすごく達成感があります

みんなで1つの曲をやること、伸び伸びと演奏・歌うこと……すごくやり甲斐があって気持ちいい事なのです。

 

 

私は音楽をやるのが本当は好きなのです。

 

 

🍀合唱は女性三部が好きです。混声はあまり…男声が美しいと感じないから…😅

部活での合唱は頑張りましたが、クラスでの合唱コンクールはなんかダサいから練習サボったりくちパクしたりしてました………。変でしょ。余談ですが私は中学校3年間でソプラノ・メゾ・アルト全てのパートをやりました。声量があって、全部出せるから…。

 

じゃあ……なんで辞めたの?!

 

🍀吹奏楽や合唱を見ていると、ものすごく羨ましくなります、やるせなくなります。特に自分と同世代や下の代のキラキラした演奏を見ると気持ちが溢れて泣いちゃいます。

今回は40〜80代くらいの人たちの合唱でしたが、自分より上の年齢の人たちがやりたい事をやって、キラキラ輝いてる姿はそれはそれで眩しかったです。泣いてないけど

 

 

🍀いつかまた私も合唱や合奏をしてみたいのです。トランペットを吹きたいのです。女性三部合唱をしたいのです。本当は。