Fearless

徒然なるままに私の思考を垂れ流します

就活=まんげ

こんにちは。ヒマなので更新します。

私事ですが昨日就活を1回終えました。

さすがに就活2回目だし、今年は就活講座に出たり就活本を読み込んだりしていたので去年よりはマシでしたね…。これは自己満足イキリ就活レポートなので見たくない人は閉じて下さいね。心に余裕のある人や、暇な人だけ読んでみてください。

 

【2016年度】

金融中心に15前後エントリー。

面接で他業界受けてるって事言っちゃダメなのを知らずに言いまくってました。地元人材コンサル・某自動車大手・地元第3地銀・地元信組で最終面接まで行ったが爆沈全滅。面接恐怖症・人間不信。鬱病になり、ガリガリに痩せたので6月末で就活を辞めて8月に就職留年を決意。後期は休学し身体の療養やアルバイトをしていました。そして2月半ばにインターンや合説にちらほら参加しました。

 

 

2017年度

去年受けてない金融・小売・建設・メーカーに20社前後エントリー。説明会はたくさん行きましたが応募書類めんどくさくて出さなかった企業が多々…。履歴書書くのめんどくさすぎない?

 

早々に第一志望の企業の1次面接で落ちました。中小なのに。インターンの時、時間押してたからイラついてヒールカツカツやったり腕時計を爪で叩いてたのを見られていたか?! 

 

 

内定でたのは地元の中小企業の事務です。経理とか人事とかそっち系の仕事。

 

 

2年間の教訓です

・大手受けない。入れるわけないから。

・合説で何回か顔を売る

・オタクに営業職は無理、絶対落ちるし受かっても鬱病自殺コース

・小売は接客業のバイトしてた人ならビックリするくらい面接通ります、保険に是非…

・捏造エピソードor盛り盛りエピソードで。架空の客・上司・サークル同期などに都合のイイセリフを言わせよう!言ってもらったことにしよう! 

・最終面接ではとにかく熱意が大事だから入社意欲をアピール。他業界の選考進んでます!公務員志望です!なんて言ったら終わり。私は「絶対入りたいです!内定辞退は絶対しません!」なんて感じで絶対を6回くらい言いました…ガイジ特有…

 

 

 私は根暗だし躁鬱病だし学生時代に力を入れた事なんてTwitterとドラマ鑑賞と男観察くらいしかありません。サークル部活は全辞め、バイトも4年間ずっと新人みたいな扱い。就活で言えるエピソード…あるわけないよね?言えないなら作るしかない。就活本や内定者の話を参考に…。

 

 

 よく、オリジナルで勝負しろなんて言われますがそれは嘘だと思います。1回、珍しい話をして個性をアピールしたら「あなた変わってるねw」って言われて落ちましたよ。確かに暗記はダメだけど、だいたいの企業が求めてるのはありきたりなエピソード、ありきたりな人材…。内定してるのはそういう人。それに気づかされました。サークルやバイトで失敗し、仲間に助けられ、改善し、成長した。そんなありきたりなエピソードを捏造するしかないんです。なにもやってない人は。

 

 

きっと鬱病だし逃避癖があるので働いても3年続かないでしょう。それでいいんです。それが前提だから…。仕事のやりがい?カネと休み以外にあるわけないでしょ。早く結婚して会社辞めたいね!結婚してください!

 

 

私の就活の軸はこちら【初任給19万以上。絶対土日休み。GWと年末年始とお盆休み。人となるべく関わらない。ネイルできる。】

 

こんな感じです。お目汚し失礼しました。